日本鬼子SS掲示板(仮) 21719



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ハピネス☆サミット正式版ルールスレッド

1:GM :

2014/11/10 (Mon) 00:09:51

このスレッドは『ハピネス☆サミット!』略して『はぴ☆さみ!』の正式版のスレッドです。
その為、今までのカードスレッド( http://onikomoe-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4916714 )は
議論用・検討ルールの為のスレッドになります。

現在のルール・カードデータ一括ファイルの置場→「はぴ☆さみ!」 遊び方 Ver.1.1.0 
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/853/hapsami_card_set_v110.zip

内訳:
 ・ルールファイル(PDF)byしゃもじ&とり
 ・サンプルカード4種 by大辺璃紗季&スミス・ヒオカ&時丸
 ・テンプレートPSD   byスミス・ヒオカ
 ・サンプルデッキ(東方project) byとり
 ・サンプルデッキ(金霊くん)by芽獅

「はぴ☆さみ!」用語集(by大辺璃紗季) → http://ideapad.jp/7100e5ca/show/


 ルールVer.1.2.0できました。
http://ux.getuploader.com/oniko4/download/886/%E3%81%AF%E3%81%B4%E3%81%95%E3%81%BF%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E6%96%B9v120.pdf
2:GM :

2014/11/10 (Mon) 00:13:18

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_823400/823394/full/823394_1415621097.jpg ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

  「はぴ☆さみ!」 遊び方 Ver.1.0

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 0.ゲーム概要

 A●Bのような多人数の女の子アイドルユニットによる、ライブステージ対決!
 スポットライトを浴びた女の子が自らのアピール力を用いて、自分の一番のチャームポイントを
押しまくり、舞台の主役を競い合う!
 1曲(1ターン)ごとにセンターが入れ替わり、サイド(センター脇のサブヒロイン達)や
バックメンバー(=手札)はそれを支援。
 最終的なライブ成功の栄冠(ゲームの勝利)を掴もう!


.o◯●1.カード・用語の説明●◯o.
*プレイ関係の用語およびゲーム中の用語*

「中の人」「運営」 ……プレイヤーの事を指します。
「曲」       ……ターンの事を指します。1ターン=1曲
「スポットライト」 ……いわゆる「親」です。その曲の一番最初に手番が回ってきます。
「ステージ」    ……カードを出す「場」の事を指します。
「楽屋」      ……山札の事を指します。
「ひな壇」     ……勝負に勝ったキャラを置いておき、その栄誉を称える場所の事を指します。
「裏舞台」     ……捨て札となった「ヒロインカード」置き場の事を指します。
「小道具部屋」   ……捨て札となった「小道具カード」置き場の事を指します。
「センター」    ……その曲中の主たるヒロインカード、およびそのポジションの事を指します。
「サイド(メンバー)」…センターを手助けする、センター脇のサブカード、およびそのポジションの事を
            指します。ステージに登場すると、舞台をより盛り上げることができます(後述)。
「バック(メンバー)」…手札の事を指します。その曲中におけるバックコーラス・バックダンサーの事を
            指します。直接舞台の主役を張ることはないが、ヒロインの特殊能力次第では……?!

*ヒロインカード・サブカード*
 ヒロインの名前・イラスト・能力が書いてあるカードです。縦向きで使用するとヒロインカード、横向きで
使用するとサブカードとなります。
 ヒロインカードの左上には、「魅・美・妖」の3つの「能力値」(それぞれハート・扇子・唇のアイコン)が
記されています。
「魅・美・妖」の3つの能力値の中で最も高いものは、そのキャラのチャームポイントとなり、アイコンが一回り
大きくなっています。
 ヒロインカード上中央には「アピール値」(ウィンクアイコン)という能力値が記されています。
 カード左中央には、ヒロインカードの特殊能力とレベルが書かれています。レベルは特殊能力の処理順の早さを
表しています(レベルの数字の小さい順に特殊能力を処理していきます)。
3:GM :

2014/11/10 (Mon) 00:14:40

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_823400/823394/full/823394_1415546080.jpg
*能力値*

「魅」……魅力の魅。ロリっ娘や獣っ娘、元気っ娘等がこの数値が高くなる。ハートアイコン。
「美」……優美の美。美人や和風娘、お嬢様等がこの数値が高くなる。扇子アイコン。
「妖」……妖艶の妖。妖怪娘や腎外、絶世の美女等がこの数値が高くなる。唇アイコン。
「アピ」…アピール値。自分のチャームポイントで勝敗を決する事ができる「押し出しの強さ」を表す。
     この数値が高いと自分の一番得意な能力で勝負する事ができる。ウィンクアイコン。

*小道具カード*
 サポートキャラやアイテムの名前・イラスト・能力が書いてあるカードです(必ずしも「物」とは限りませんが、
厳しいアイドル業界では、たとえニンゲンでも道具扱いです!)。
 小道具カードは、単体では使用できず、ヒロインカードと組み合わせて使用します。
 カード左中央には、小道具カードの特殊能力とレベルが書かれています。ヒロインカードと同様、レベルは
特殊能力の処理順の早さを表しています。

。o◯●2.ゲームの準備●◯o。
 誰からゲームを開始するかを決めます(親決め)。最近ご当地キャラが登場するまちおこしイベントや、
アイドルイベント・ライブなどに参加したプレイヤーが、スポットライトマーカーを受け取り、自分の正面に
表向きに置きます。
 各人は1デッキ24枚をよく切って山札(楽屋)とし、楽屋を自分の左奥側に置き、上から5枚を
手札(バックメンバー)として持ちます。

。o◯●3.ゲームの進め方●◯o。
 親から右回りにヒロインカードを手札から1枚選んでステージに裏向きに出していきます。
 全員のヒロインカードが揃ったら、親から右回りにサブカードを手札から1枚選んでステージに横向き裏向きに
出すことができます(出さなくても良い)。
ただし、小道具カードは、原則としてステージに1枚しか出すことができません。
つまり、自分より順番が前になる人が小道具カードを既にステージに出していたら、自分は小道具カードを出す事が
できません。
 ステージにカードが出揃ったら、ヒロインカードを表にして、カードの効果を処理します。
4:GM :

2014/11/10 (Mon) 00:15:57


。o◯●4.勝敗の判定●◯o。
 ステージに出されて表向きになっているカードの効果を、カードに記されたレベルの数字が小さい順に処理して
行きます。レベルが同じ場合は、親から右回りに処理します。
 サブカードを出している場合、表向きにする事によって、ヒロインカードに記載されている特殊能力または
サブカードに記載されている特殊能力のどちらかを、カードに記載されたレベルで使う事ができます
(センターとのコラボ)。
また、サブカードを公開せずに、「自分のチャームポイントの値に+1する」という効果のLv.1の特殊能力として
使うこともできます(黒子に徹する)。

 特殊能力の中には、目標を指定するものもあります。「相手一人」と記してあれば、処理順が回って来たらその場で
相手一人を指名し、「相手全員」と記してあれば、相手全員に影響が及びます。
注)特殊能力に「~できる。」と記載してあれば、その能力は、使っても使わなくても構いません。
「~する。」と記載してあれば、その能力は使わなければなりません。

 能力値は、0~9の値をとります。9に対して+1すると、0になります。
1に対して-2すると、9になります。
能力値イメージ: ……⇔9⇔0⇔1⇔2⇔3⇔4⇔5⇔6⇔7⇔8⇔9⇔0⇔1⇔……
(いくら素材がよくても媚びすぎると観客にドン引かれるからですw)

 上記処理が終了したら、全員のアピール値を比べます。アピール値が最も高かった者(同じ値の者が複数いたら、
親に順番が近い者が優先)のカードの左上に記載されたチャームポイントの能力値(魅・美・妖のいずれか)を全員で
比べます。最も高かった者が今回の勝者となります。
 但し、最も高い者が複数居た場合、(ステージ上で低レベルな争いを始めて)該当者は全員失格となり、
その次に(単独で)高かった者(ちょっと控えめで大人の対応をした者)が勝者になります。

 判定が終了したら、勝ったヒロインカードは表向きで自分の右奥(ひな壇)に置き、その他の使用したカードのうち、
ヒロインカードは左手前の舞台裏に、小道具カードは右手前の小道具置場に置かれます。
その後、ヒロインカードまたはサブカードを使った枚数分だけバックメンバーを楽屋から補充します。
小道具カードを使った分は補充されません。
つまり、小道具カードを使用するたびに、手札(バックメンバー)の枚数が一枚ずつ減っていきます。
予算枠の小さい運営が多いキャラサミでは、小道具を使う事により女の子を一人雇う予算がなくなってしまう(!)からです。

 親は左隣にスポットライトマーカーを渡し、勝敗判定を終了します。(3.ゲームの進め方に戻る)

。o◯●5.ゲームの終了●◯o。
 プレイ人数に応じた「勝ち数」を最も早く挙げた者がこのゲームの勝者となります。または、誰かがバックメンバーを
補充できなくなった時に補充できなくなった者を除いて、その時点で最も勝数が多い者が勝者となります。該当者が
複数人居れば、該当者全員が勝者となります。

  プレイヤー2人:6勝  プレイヤー3人:5勝  プレイヤー4人:4勝
5:GM :

2014/11/10 (Mon) 00:20:38

。o◯●6.ヒロインカード(サブカード)・小道具カード作成指針●◯o。

*魅・美・妖・アピ(アピール値)の4つの能力値合計は20とする。

*魅・美・妖の3つは、どれか一つが、3つの中で単独で最大になるように数値を割り振る。
(例:7・4・2・7はOK だが、7・7・4・2はNG)

*魅・美・妖のうち、最も高い値(チャームポイント)とアピール値の合計は14以下にする。
(例:4・9・2・5はOKだが、1・9・2・8はNG)

*特定のカードとの組み合わせによるコンビネーション能力のみを持つキャラや特殊能力を持たないキャラは、
 4つの能力値合計は21とし、チャームポイントとアピール値の合計値は15以下にする。

*特殊能力は、可能ならキャラに似合ったソレっぽいものを何か考える。特殊能力が非常に強力な場合、
 能力値合計を19にするなどして調整する。

*特殊能力のレベルは、4つの能力値のうち最も低い値と同じ値に設定する。
(上記の「コンビネーション能力のみのキャラ」の場合でも、最大でLv4までとする)

*小道具カードは、原則としてステージに1枚しか出す事ができず、カードの処理順が最も遅い為、
「ヒロインカードの効果よりは強いけど、出せば必勝というわけではない」程度に留める。

*24枚のデッキに入れるカードの内訳は、
チャームポイントが「魅」であるカードを5枚以上
チャームポイントが「美」であるカードを5枚以上
チャームポイントが「妖」であるカードを5枚以上
小道具カードを3枚
とします。

。o◯●FAQ●◯o。

Q:カードの処理時に順番で混乱してしまいます。

A:なれないうちは、「Lv.1のカード使う人挙手~」「次、Lv.2のカード使う人挙手~」
  みたいな感じで親が全員に訊いて回るスタイルでやるとラクかもしれません。

Q:Lv.2で「ヒロインカードを交換する」効果が発動した場合、Lv.4のヒロインと交換したら、
  新ヒロインのLv.4の効果は発動するのか?

A:発動しません。Lv.2の効果が発動する為の「コスト」は、「使用したサブカードを楽屋に送る」である為、
  新たに出されたLv.4のヒロインカードはその効果を発動させる為の「コスト」を払えない、と解釈します。

□■□■□■すぺしゃる・サンクス□■□■□■
 ルール原案:しゃもじ&とり
 レイアウトデザイン:スミス・ヒオカ
 アイコンデザイン:芽獅(めし)
 広報・設定監修:大辺璃紗季
 サンプル・その他:時丸&セノにゃん
6:GM :

2014/11/13 (Thu) 23:04:14

●特殊効果のカードLvは4つの能力値のうち、最も低い数値がレベルになる。

●小道具カードのカードLvは一律Lv5として扱う。
7:GM :

2014/11/16 (Sun) 06:21:34

カードの特殊効果を作成する事について、以下の特殊効果は著しくゲームバランスを崩す為、禁止されます。
●ゲームそのものの勝敗に直接干渉する効果。
 解説:常識的に考えてダメです。
●ひな壇に直接干渉する特殊効果
 解説:あくまで勝ち星は能力値勝負で勝ち取って下さい。
●ヒロインカードを排除/奪う効果。
 解説:この効果により自動的に勝敗がつくことはありません。山札や手札からヒロインカードを補充する効果と込みならかろうじてアリです。
●相手の山札や手札から複数枚カードを減らす
●自分の山札を複数枚増やす
 解説:これらも著しくゲームバランスが崩れる為、禁止されます。
8:GM :

2014/12/17 (Wed) 22:44:51

スポットライトカードのロゴができました!
デザインしたのは不現(あらわれず)氏!クールでカッコイイロゴをデザインして下さいました!
ありがとうございます♪

 親を決める際にはこのロゴの入った『スポットライトカード』が目印になります。

ロゴ:スポットライトカード
デザイン:不現(あらわれず)
ダウンロードリンク http://ux.getuploader.com/oniko4/download/857/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.zip
9:とり :

2015/02/19 (Thu) 00:35:45

  とりです。

 上記更新致しました。各種リンク等の変更、宜しくお願い致します。

http://ux.getuploader.com/oniko4/download/886/%E3%81%AF%E3%81%B4%E3%81%95%E3%81%BF%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E6%96%B9v120.pdf

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